おすすめ漫画:こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
こち亀の両さんが唯一の「中小企業診断士」資格保有キャラクターかと思われるのですが、他にいるのでしょうか。診断協会がセミナーで秋本先生を呼んでくれたらいいのにと本気で思っている一人です。
正直なところ、自分が中小企業診断士を取得したのはこち亀を小学生の時に読んだからなのではないかと思っています。持っていたこち亀の10巻までは山止たつひこ名義だったので、残しておけばレアだったんですが、もうさすがになくなってしまっています。
こち亀は経営のエッセンスが山のようにあるので、中小企業診断士は全員読んだらいいのにと思ったりはしています。特に82巻の「おむすびころりん!の巻」や96巻の「写真現像お安くします!の巻」、101巻の「コンビニゲームバトル!!の巻」は診断士的には抜群のネタだと思っています。マーケティングや生産効率といったところをわかりやすく、描かれています。
98巻の「電脳ラブストーリーの巻」なんかはガチャの予言なんかも結構言われていますし、32巻の「コピー社会の巻」にあるマークソーズなんて言うのは特許・商標で今でも関係しているかもしれないです。
後半の方は面白くないといわれていますが、それは昔から見ている人は完成が年と一緒に古くなっているだけで、ネタとしては新しいものを取り入れていて面白いと思っています。現実的にこち亀が無くなってからジャンプの立ち読みもしなくなってしまっていますし。
基本的には年配の人が多いからかもしれませんが、中小企業診断士の人で漫画が好きだとか、アニメが好きだという人は少ないので、飲み会でもサブカルネタで盛り上がることが少ないのですが、だからこそ読んでおいたら武器になるんじゃないかと思ったりもしています。
ちょいちょい漫画、アニメのネタも書いていきたいなぁと思ったりしています。
記事の内容が良かったらタップ、クリックお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません