中小企業診断士ってそもそも・・・何?

2020年7月7日

中小企業診断士ってそもそも何の資格かという話から。今回サイトを立ち上げようと思ったのも全てはこれを言いたいがためです。

今の中小企業診断士のイメージってひたすら『スキルアップ』の資格になっていませんか。本当にそれでいいんですかということです。

中小企業診断士に関する法律は中小企業支援法の第十一条に以下のように記載されています。

第十一条 経済産業大臣は、中小企業者がその経営資源に関し適切な経営の診断及び経営に関する助言(以下単に「経営診断」という。)を受ける機会を確保するため、登録簿を備え、中小企業の経営診断の業務に従事する者であつて次の各号のいずれかに該当するものに関する事項を登録する。

一 次条第一項の試験に合格し、かつ、経済産業省令で定める実務の経験その他の条件に適合する者

二 前号に掲げる者と同等以上の能力を有すると認められる者で、経済産業省令で定めるもの

ってわけで、中小企業診断士は中小企業支援を受ける機会を確保するために設けられている資格なわけで、スキルアップ前提の資格ではない・・・はず。ということだけを言いたかったという話です。

中小企業診断士の内容がよくわからない理由は名前が悪いからだという話もちょこちょこありますが、『中小企業助言士』『中小企業支援士』とかよりはいいんじゃないかと思っています。

中小企業診断士