スマートフォンでのオーダー店舗に行きました。

2020年9月23日

目次

初めての経験はありがたい

たまたま入ったお店がスマートフォンでオーダーするというものでした。テーブル毎にオーダー用QRが渡され、読み込んでオーダーするというものでした。店員さんの説明が十分でなかったので、多少手間取りましたが、思っているほどは負担はない感じでした。

実際、この仕事をしていると初めての経験は常にありがたいと思っています。だって、次にお店に行ったときに使えるネタになるからです。仕事につかえるなぁと思ってちょこちょこと試してみました。

新しい情報に触れている人は思いのほか少ない。

多くの人はいつも同じルーチンで生活しているので、普段の生活にない情報に触れないという人はたくさんいらっしゃいます。

少し前にはなりますが、小売店向けのセミナーをしたときにヴィレッジヴァンガードやドン・キホーテの話をしたときに「それはどこ?知らない。」という人がほとんどということがありました。

POPのテーマで話をしていた時だったので、上記の二つをネタにしたというのがあります。非常に有名なチェーン店ではありますが、結局、同じ店に立ち、同じ生活をしていれば確かに出会わないというのはよくわかります。だからこそ、ヨソモノというのがプラスになるわけですし、自分は常にヨソモノとしての価値を高められるために、ネタ集めをしているというのが実際のところです。

雑誌で読んだ店に行ってみましょう。

このブログに接することになられた方は多分、沢山の勉強をされていると思います。色々な情報をインプットされていると思います。ただ、実際にその店舗に行くことはあるでしょうか?

気になった店舗にはできるだけ行ってみる。遠ければ無理ですが、情報として蓄えて置き、行けるタイミングで行くようにしてみるというのはやっぱり大事なことだと思います。

結局、百聞は一見に如かずというのは当たっているように思います。


記事の内容が良かったらタップ、クリックお願いします。

中小企業診断士

中小企業診断士