安倍首相の退任について思うこと

目次

事業承継は大変ですよね。

別に自民党支持でもないですし、若干保守だとは思いますが、最近はニュースもそこまで見てないですし、あまり政治に関して興味もなくなってきているのが実際のところというのが現在の政治スタンスです。

ですので、そんなに政治的な発言をするつもりもないですが、大きいネタなのでブログを書いてみようかなと思ってみました。

実際のところ、安倍首相のポジションになったらどうなんだろうと思うと、絶対やりたくないですね。大体、子供もいないですし、どういったモチベーションでやるんだろうと思ったりします。名誉欲だとか、権力欲だとかいうのはあるんでしょうけど、思っているほどは対して楽しくないように思います。

そう考えると、政策的に問題だろうと思うことはありますが、これだけ文句を言われても首相というポジションをやるのは偉いなぁと思う部分はあります。

事業承継も結局、信頼できる人が見つからず、誰に任せることもできないで終わってしまったというのが実際のところというのが悲しいし、事業承継の難しさなんだろうなと思ったりしました。

困るなと思うこと

個人的に困るなと思うのは多分1か月ぐらいは政治が動かないので、GoTo商店街だとかGoToイートっていうのが、進まなくなるんじゃないかということです。(自民党政権が続くので、そんなに変わらないとは思いますが。)

コロナの中でGoToすることはいい面も悪い面もあるとは思いますが、施行が遅れて、年度末に固まるのはやめて欲しいと思うのが、独立して、商店街関係に関わっていると思う部分です。最終的にはノルマになっちゃいますし。(正直、人員が足りないです。)

あと、国内の経済政策は誰が総理大臣になっても大きくは変わらない気がします。経済政策も個別対応ができないので、総花的にならざるを得ないですし。(金融政策は変わると思いますけど。)

この記事を書こうと思った理由

安倍首相の辞任についてニュースでみたので。


記事の内容が良かったらタップ、クリックお願いします。

中小企業診断士

中小企業診断士