よく使う言葉「タウンページって最近使いました?」

目次

経営状況の悪いほとんどの企業は送れている

中小企業支援をしていてよく感じるのは企業の変革の遅れとIT化の遅れです。これは間違いありません。

もちろん積極的にIT戦略を取っているところもあるんでしょうが、少なくとも200以上の会社・団体に関与している中で、IT化が進んでいるというところはありませんでした。

これは私が関与している企業が再生フェーズだったり、商店街というのが理由だというのは分かっていますが。

身近な言葉でIT化を気付かせる言葉

「タウンページ」というのは黄色の電話帳です。30代以上であれば流石に知らないことはないでしょうが、20代は知らない人も多いかもしれません。

昔はタウンページで会社や店舗の電話番号を探すこともありましたし、企業であれば広告枠に載せませんかということもあったと思います。電話番号と言えば「タウンページ」か「104番(電話番号案内)」でした。

ですが、最近はほぼ必要がありません。スマホで調べられますし、HPを見られますから。これはほとんどの人が経験している変化です。

自分たちも十分に変化に対応しているのに、なぜ自分の会社・団体は変化対応をしていないのか。それを一番わかりやすく伝えるのが「タウンページ最近使いました?」というワードだったりします。

もっとわかりやすいワードはあるのかもしれませんが、結構イメージができやすいので、多用しています。社長の反応も比較的いいので。

この記事を書こうと思った理由

このワードを使ったので。


記事の内容が良かったらタップ、クリックお願いします。

中小企業診断士

中小企業診断士