仕事が忙しくなってきそう

目次

案件が続々と入ってきだしました。

コロナ禍の中で、動きが止まっていたものが、9月になってから再開しだしたこともあり、急激に仕事が動き出しています。昨日も新規の案件が2件ほど来ていました。

毎年、案件としては20件ほどが並行して走っているので、2件、3件ぐらい増えても何とでもなるのですが、締め切りが短いと、やっぱり大変だったりします。(一つ一つは大きくないので、そんなに収入が多いわけではないですが。)

独立したい人にはチャンスの時期

基本的には仕事が増えるタイミングが独立するには最適のタイミングです。独立当初で一番大切なのは1件目の案件を受注できるかですし、このチャンスが増える時期というのは多くありません。

リピート案件を頂けるのが診断士として、最も大事なことではあるのですが、リピートも初回受注があって初めて受けることができるものです。

私も案件が増えた時期に独立したことで、仕事に関与できたというのがあるので、どうせ独立するつもりがあるなら、仕事が増える時期を選ぶことをお勧めします。

この記事を書こうと思った理由

これからは毎日記事を掛けなくなりそうだなと思って、懺悔の意味を込めて。


記事の内容が良かったらタップ、クリックお願いします。

中小企業診断士

中小企業診断士